スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟水俣病患者に謝罪=原因企業の昭和電工(時事通信)

 新潟水俣病の原因企業、昭和電工(東京都港区)の村田安通常務は26日、新潟市を訪れ、4月に新たに認定された同市の男性患者(64)に謝罪した。また、未認定患者4人とも面会、今後の対応などについて要望を受けた。
 同社などよると、同市内のホテルで村田常務が高橋恭平社長名の謝罪文を手渡した後、補償合意書を調印。男性患者は「認定患者だった父の介護などで苦労し、寝たきりになった母に謝罪の手紙を書いてほしい」などと話したという。
 面会した未認定患者の山崎昭正さん(68)は「今まで話し合う機会もなかったのでよかった。認定患者も未認定患者も病状は同じ。(同社には)患者として認めてほしい」と述べた。 

【関連ニュース】
「本当によかった」と笑顔=チッソ批判の患者も
鳩山首相「被害防げず」と謝罪=歴代初の慰霊式出席
小沢環境相、水俣病患者団体と懇談=鳩山首相も、初の慰霊式出席へ
東京、近畿の水俣病訴訟も和解へ
水俣病救済方針を閣議決定=対象者3万人、一時金210万円

父の口からあふれる血を吸い…被害者長男が必死の救護(産経新聞)
覚醒剤密輸「中国で断った…助けてください」(産経新聞)
普天間日米大筋合意 具体的工法などは継続協議(産経新聞)
映画「ABATOR」から考える政治のあり方(産経新聞)
社民党首、「首相発言」で決定に反対=普天間移設の政府方針(時事通信)
スポンサーサイト

子宮頸がんワクチン、集団接種=初の全額助成、栃木・大田原市(時事通信)

 栃木県大田原市は14日までに、小学6年の女子児童を対象に子宮頸(けい)がん予防ワクチンの集団接種を始めた。3回の接種に必要な費用4万5000円は、全国で初めて全額公費で負担する。
 市立小学校21校が対象で、児童334人の約99%にあたる329人が接種を希望している。
 子宮頸がんは、国内では年間約1万5000人が発症し、約3500人が死亡しているという。昨年12月にワクチンが発売されたが、全額自己負担となる費用が普及の障害となっている。このため、今年3月には、公費助成を求める市民グループが結成されたほか、助成する自治体も徐々に増えている。 

金星探査機、打ち上げ延期=天候悪化、21日以降に―種子島(時事通信)
首相、口蹄疫対策に「一定の問題あった」(読売新聞)
孤立しやすい高齢者像を分析-内閣府の高齢社会白書(医療介護CBニュース)
婚活 コンブやカツオのかりんとうが大人気 縁結び役に(毎日新聞)
<鍛冶屋>伝統守る現役3代 愛知・豊田の山間部で活躍(毎日新聞)

<首つり死亡>独房で男性受刑者 名古屋刑務所(毎日新聞)

 4日午後11時50分ごろ、愛知県みよし市の名古屋刑務所で、独房に収容されていた60代の男性受刑者が窓の鉄格子に結んだ布製の掛け布団カバー(縦41センチ、横87センチ)を使って首をつっているのを定期巡回中の職員が発見した。受刑者は搬送先の病院で死亡が確認された。同刑務所は、自殺を図ったとみている。【沢田勇】

【関連ニュース】
父子死亡:自宅で首つり…自殺か 母は不明 岐阜・美濃
自殺:入院中の母刺した後自分も?東京の病院内
中国電力:部長が自殺 島根原発調査担当
愛知県弁護士会:着服で懲戒検討の63歳弁護士が自殺
二十歳の手紙:自殺した生徒の七回忌に…母の元に届く

<雑記帳>五十鈴川の伏流水使った「横丁サイダー」人気(毎日新聞)
失敗から何を学ぶか…新しい「鳩山論」の時期が来た(産経新聞)
谷氏「麻生前総理の時にスポーツ省創設の話をさせていただいた」(産経新聞)
<文化庁>高松塚とキトラ古墳保存へ検討会 東京で初会合(毎日新聞)
ねずみ講運営元社長に有罪 京都地裁判決(産経新聞)
プロフィール

よしやまひろゆき

Author:よしやまひろゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。