スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮頸がんワクチン、集団接種=初の全額助成、栃木・大田原市(時事通信)

 栃木県大田原市は14日までに、小学6年の女子児童を対象に子宮頸(けい)がん予防ワクチンの集団接種を始めた。3回の接種に必要な費用4万5000円は、全国で初めて全額公費で負担する。
 市立小学校21校が対象で、児童334人の約99%にあたる329人が接種を希望している。
 子宮頸がんは、国内では年間約1万5000人が発症し、約3500人が死亡しているという。昨年12月にワクチンが発売されたが、全額自己負担となる費用が普及の障害となっている。このため、今年3月には、公費助成を求める市民グループが結成されたほか、助成する自治体も徐々に増えている。 

金星探査機、打ち上げ延期=天候悪化、21日以降に―種子島(時事通信)
首相、口蹄疫対策に「一定の問題あった」(読売新聞)
孤立しやすい高齢者像を分析-内閣府の高齢社会白書(医療介護CBニュース)
婚活 コンブやカツオのかりんとうが大人気 縁結び役に(毎日新聞)
<鍛冶屋>伝統守る現役3代 愛知・豊田の山間部で活躍(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしやまひろゆき

Author:よしやまひろゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。